タイトルの通りVMwareでUbuntuを動かすことにした。
前から仮想化に興味があったので、やってみた。
必要な知識を揃えてから取り掛かるほうじゃなくて、行き当たりばったりなので結構時間がかかった。
まずはVMware PlayerをDL。
んで、ubuntuのイメージをDL。7.04のserverを選んだ。特に意味はない。
vmdxを作る必要があるようなので、qemuをDLしてくる。
vmxを作る必要があるらしい、のでググって出てきたvmxMakerにお世話になる。
んで、vmdx,vmxの両方の準備が出来たら、vmxをダブルクリックで実行若しくはVMwarePlayerを起動してvmxを選択する。
これで、Ubuntuのインストールが開始された。
後は通常のインストールと一緒で「これは楽ちん」と思ったら問題が発生。
パーティション選択でLVMを使おうとすると何時まで経ってもパーティション計算が終わらない。
とりあえず動かすのが目的なので、LVMはやめて、普通にインストール開始。
今度はphp5-mysqlのインストールで止まる。
2,3回やっても止まったので諦める。
原因をググってる途中で、Ubuntu公式のvmware用のイメージ?があることに気づく。
DLしてzipを展開すると、vmxとvmdxが最初からあるので、それを実行。
Ubuntuから外のネットワークにつながらないので、ちょっと勉強。
VMwareにはbrigde,NAT,hostOnlyの3がある。
bridgeだとLAN経由じゃないと接続できないので×。
hostOnlyだとaptとか出来ないので、これも×。
一台のマシン上で完結した開発環境が欲しかったので、今回はNATで接続することにした。
NAT接続では、Windows側でネットワーク共有を設定する必要がある。
HeavensDoor VmWareネットワーク設定を参考にやってみたところ、上手く動いた。
さて、これから環境設定をしようと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿