2007/04/23

SuperPaperMarioを買った

別に発売前からチェックしてたわけでもないが、買ってしまった。
理由は二つ。
一つはIGNでかなり高評価だったこと。
Wiiをもっているなら、これを買うべきとか書かれてた。
もう一つはCMで見たら、結構面白そうだったこと。
ドッスンが4つ並んでるところを、2Dから3Dへ切り替えて、その後ろを通り抜けたりしてた。

実際のプレイの感想。
結構面白い。
マリオがレベル制だったり、一発当たると死ぬわけじゃなくてHPが減少するだけとか、アイテム(キノコ、HP回復する)を購入したりとか色々変わっている。

マリオサンシャインはやっていないので、64のマリオ以来だけど、相変わらず親切な作り。
ストーリーが一本道な分、64マリオのように迷ったりはしない気がする。
まだ、1時間くらいしかやってないので、本当に一本道かどうかはわからないけどね。

2D、3Dの切り替えをしながら進んでいくのは、いいアイデアかも知れない。
どうやって行くんだこれってときに、切り替えると大抵解決方法がい見つかる。

基本的に横もちなんだけど、時々Wiiコンのセンサーを使って画面をポイントすると、隠されているドアが見つかったりと、ちゃんとWiiコンの機能も使っている。
まあ、任天堂が出したゲームでWiiコンの機能使わないはずがないんだが。

難易度はそれほど高くない感じ。まさに全年齢対応。
ただ、頭が固い若しくは2D、3Dの切り替えが理解できない人には厳しいかも知れない。

自分じゃプレイする時間がとれなそうなので、弟にプレイしてもらって、昨今の中学生の感想を聞いてみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿